うしとら旅巡り

旅と「うしおととら」が好き。

2019-04-11から1日間の記事一覧

北海道⑥洞爺湖へ⑤

北海道⑤の続きです。 下界に降りて洞爺湖湖畔へ。バスターミナル正面の道路を渡って徒歩5分。第十六章に出てきた、洞爺湖遊覧船乗り場です。 お城をモチーフとした「エスポアール」という船で、旅客定員700人だそうです。洞爺湖汽船のHPを見ると、潮君たちが…

北海道⑤洞爺湖へ④

北海道④の続きです。 踏みしめられた新雪で足元がしゃりしゃりです。まだ凍っていないのでいいですが。この階段を上りきれば、有珠山火口原展望台です。 ぱっと開けた先にあるのは噴火湾。海です。 光っている部分は雲間からのぞく陽光です。 一段高い場所か…

北海道④洞爺湖へ③

北海道③の続きです。 有珠山ロープウェイを利用して山頂に向かいます。右側の窓から、洞爺湖と中島の一部が見えます。 ロープウェイの山頂駅内には、噴火の歴史をまとめた掲示物とミニシアターがありました。防寒用の上着もあり、必要時にはレンタルできます…

北海道③洞爺湖へ②

写真の容量が大きくて一つにまとまらない洞爺湖旅。北海道②の続きです。 JR洞爺湖駅は、うしおととら第十六章「湖の護り神」の最後と、第十七章「霧がくる」の冒頭で描かれました。現在の外観はこちら。 内部はこのようになっています。待合室。(*行きは人…

北海道②洞爺湖へ①

北海道①の続きです。 前の記事を見直したのですが、時計がそこかしこに映っていてアリバイ証明みたいに見えてきました。|ω`)…時計台周辺で30分以上写真を撮っていたことがバレバレですね。しかも2日目、3日目も出向きます。 (旅の話ではうしとらがらみで書…

北海道①札幌へ

2018年1月某日。 ふとしたことで休みができて、「さて、どこへ行こうか」と考えました。季節は冬。北は雪。実は以前から行きたい場所が。 直前に飛行機を使う時は、旅行代理店に相談です。フリープラン、北海道。お宿と航空券がとれました。 (1日目) 羽田…

遠野まつり⑤流鏑馬神事

遠野まつり④の続きです。 (3日目続き) 境内の片隅に、馬たちが待機しています。 撫でてきました。優しい目をしています。 神職の方たちが的を立てる棒をお祓いします。 馬場を確かめるためにゆっくりと馬を進ませます。写真の馬は農耕馬でしょうか。 さて…

遠野まつり④神社再訪

遠野まつり③の続きです。(3日目)お祭りということで、遠野駅前から遠野郷八幡宮までシャトルバスが出ています。神社で待機していると、祭囃子が聞こえてきました。 ししが参る。神輿が参る。 拝殿前でししが舞う。 踊り終えて一休み。 芝生に寝転ぶししの…

遠野まつり③遠野郷八幡宮

遠野まつり②の続きです。 (2日目続き) 遠野郷八幡宮。広い境内はひっそりとしています。 遠野郷を統治していた阿曽氏の城の鬼門を鎮めるために勧進された神社のようです。 境内には十二支を祭った社もあります。 ふと気になったのがこちら。鍛冶神社と書…

遠野まつり②しし踊り

遠野まつり①の続きです。 (2日目)遠野まつり1日目。 遠野まつりのパレードまで少し時間があったので、伝承園にも立ち寄りました。 お目当ては食事処で売っている「やきもち」。蕎麦粉を混ぜた生地の中に、くるみ味噌だれが入っています。クルミと黒ゴマを…