うしとら旅巡り

旅と「うしおととら」が好き。

北海道①札幌へ

2018年1月某日。

ふとしたことで休みができて、「さて、どこへ行こうか」と考えました。
季節は冬。北は雪。
実は以前から行きたい場所が。

直前に飛行機を使う時は、旅行代理店に相談です。
フリープラン、北海道。
お宿と航空券がとれました。

(1日目)

羽田空港から新千歳空港まで飛行機で1時間30分。
新千歳空港は駅と直結しているので、移動するのに便利です。
快速エアポートに乗車して、札幌駅まで40分。

うしおととら第二十三章「暁に雪消え果ず」に登場した、JR札幌駅です。

…大都会。
駅ビルは高くそびえたち、展望台も備えています。
駅前にはイルミネーション。とらが大喜びしそうですね。

一度お宿に立ち寄って荷物を預けて再出発。
道路は除雪されていましたが、あちこちに雪が積もっています。

駅から歩いて10~15分。
札幌市時計台に到着しました。
北海道大学の前身、札幌農学校の演武場であった建物です。

「人間は我らが黙っていることをよいことに、石の巨大な道をつくり石の建物をつくって我々を追い散らした」。
背の高いビルに囲まれた姿を眺めていると、雪女・朝霧の言葉が浮かびます。
昔をしのばせる、木造の家はここだけです。
でも。彼女がここに棲み続けたのは、ここが札幌農学校の演武場だったからだと思うのです。
朝霧が愛した人間の夫は、「農学校の教師」でしたから。
元々は琴平近郊に住んでいた彼女がここを選んで住み着いたのは、忘れられなかったからなのでしょうね。

時計台は十字路の角に建っており、はす向かいに新聞社がありました。
北海道新聞社」。
漫画では「北海新聞」となっていた、ヤスさんの仕事場です。
この建物の並びを見ているだけで、しゃがんで雪で遊ぶ垂さんにヤスさんが声をかける姿が浮かんできます。

屋根の雪はすでに落ちていたので、明日のお天気に期待です。|ω`)
雪道を散歩しながら、第二十四章の冒頭に出てきたさっぽろテレビ塔を目指します。

ゆっくり歩いて10分くらいでしょうか。さっぽろテレビ塔に到着です。
第二十四章「獣の槍を手放す潮」で槍をくくりつけた場所ですね。
ちょうど築60周年を迎えたタワーの高さは147.2m。
夜はライトアップされています。
展望台に立ち寄って、外の世界を眺めます。

さて。
①槍をてっぺんにくくりつけたとらは、タワーの下に降り立って、潮君を食おうとしました。
が。飛んできた槍に跳ね返されて、とうきびワゴンを破壊します。(かわいそうに)

ちなみに。
とうきびワゴンというのは、昭和42年から始まった札幌名物だそうです。
営業期間は4月上旬~10月上旬、そしてさっぽろ雪まつりの間。
テレビ塔がある西1丁目から9丁目の各所に登場。
…と、ガイドブックに書かれています。

②それでもめげないとらはやり直しを要求し、雪に槍を埋めた後、河原まで飛んでいきます。
しかし再度槍が飛び、きつい一撃を食らいます。(かわいそうに)
潮君の頭を殴りつけ、今度は川に槍を投げます。

槍を投げた川が豊平川かはわかりません。
ただ、近い場所はここかな…と。
河川敷は雪に埋もれてどこまでが岸なのかわかりません。(なので立ち入り禁止になっています)

③次に映画館の上に行きますが、やはり槍が飛んできて食うことを邪魔します。
屋根のコンクリートに蹴り込んで、空へと向かうがはてさて…?

この映画館については、見つけることはできませんでした。

…槍が飛んでくるまでの間に急いで食べればいいのにね。
何が何でも食ってやる!と虎視眈眈としていた最初期よりも、ゆるやかになっている気がします。
食ってやりたい。それが意地。
危機感の欠片もない潮君の表情が全てを物語っている気がします。

うしとら巡りを楽しんだので、冷え切る前にご飯です。

蕎麦ではなくて、ラーメンですが。

みそラーメン。美味しかったです。|ω`*)

北海道②へ続きます。

*追記:札幌市時計台について。
2018年6月1日~10月31日までの期間は外壁工事を行うため閉館されているようです。
(覆いがかかっているため、外壁も見ることができません)
(公式HPより)