うしとら旅巡り

旅と「うしおととら」が好き。

2019-04-07から1日間の記事一覧

2017年西の海①

2017年6月某日。三度目になる西の海です。何度来ても飽きません。唸る大自然に感謝です。 (1日目)羽田空港から石垣島へ。大空を飛ぶ。って気持ちいいですよね! 海中心の予定でしたが、昨年よりも南風が強く…。現地ガイドさんと相談して、内陸のツアーに変…

初めての東北旅+α

初めての東北旅④の続きです。 うしおととら第八章「法力外道」の舞台となった「青葉城」は、伊達正宗が築城した「仙台城」の別名です。立ち寄る時間が限られていたため、例の場所だけになりますが。 「我は、おまえを助けてやろう!」 …の伊達正宗の像です。…

初めての東北旅④遠野めぐり

初めての東北旅③の続きです。 遠野ふるさと村から戻り、今度は早池峰バスが運行している定期観光バスを利用しました。1日コースでお昼つき。山口の水車小屋→カッパ淵→伝承園(施設見学とお昼ごはん)→遠野物語の館→卯子酉様→風の丘(お土産店)。 *残念なが…

初めての東北旅③岩手県・遠野

初めての東北旅②の続きです。 (2日目・夜)東北新幹線を利用して、新青森駅から新花巻駅へ。新花巻駅からJR釜石線で遠野駅まで移動しました。きっちりと乗り継いで、移動時間は約4時間。東京駅を起点とした場合も、ほぼ同じ時間がかかります。 カメラの電池…