うしとら旅巡り

旅と「うしおととら」が好き。

初めての東北旅①青森県・アスパム

2016年9月某日。
人生初の東北地方は青森県となりました。
東京駅から東北新幹線新青森駅まで3時間と少し。
新青森駅から乗り継いで青森駅に向かいます。

青森県と言えばアスパム
うしおととら第十三章「お前は其処で乾いてゆけ」で、なまはげと戦った建物です。

正式名称は「青森観光物産館アスパム」。
青森県の頭文字「A」をイメージした建物で、1Fにはお土産店が、13Fには展望台があります。
夕日が沈むとライトアップされて緑色に輝きます。

f:id:matatabibakari:20190404235831j:plain

遠くからでもよく目立つ、大きなガラスのキラキラです。
中に入りたがっていたとらの気持ちがわかります。|ω`*)

1Fのエレベーター。

f:id:matatabibakari:20190404235857j:plain

夜を迎えた展望台。

f:id:matatabibakari:20190404235926j:plain

展望台西側の景色。

f:id:matatabibakari:20190404235951j:plain

見下ろすとわかるこの高さ。
片山さんと香上さんは、この高さから外壁に沿ってなまはげにタックルしたわけです。
潮君が破った窓はアスパムの正面東寄り。お二人が飛び出した窓は西側です。
なまはげは当初東側の壁に居ましたが、詩織ちゃんを助けた後の背景を見ると、西側の外観となっています)

アスパムの西側は青森港。
薄らと映る大きな船は、「青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸」です。

青函連絡船といえば、第十四章「鎮魂海峡」。
かつて国鉄の一部として貨物や人を運搬し、青森から函館間を結んでいたあの船です。

アスパムを出て右方向。海沿いの遊歩道・ラブリッジを歩いていくと八甲田丸に行きつきます。

f:id:matatabibakari:20190405000013j:plain

f:id:matatabibakari:20190405000055j:plain

f:id:matatabibakari:20190405000032j:plain

すでに閉館していたので、内覧は翌日に。
初めての東北旅② 青森県青函連絡船に続きます。