うしとら旅巡り

旅と「うしおととら」が好き。

北海道②洞爺湖へ①

北海道①の続きです。

前の記事を見直したのですが、時計がそこかしこに映っていてアリバイ証明みたいに見えてきました。
|ω`)…時計台周辺で30分以上写真を撮っていたことがバレバレですね。しかも2日目、3日目も出向きます。

(旅の話ではうしとらがらみで書いていくので、建物に対する感想は雑記帳にまとめます)

 

(2日目)
電車の運行状況が心配で、当初は札幌周辺で1日を過ごす予定でした。
が、「電車が動くなら行けるよね」と夜中にふと思い立ち、洞爺湖まで行くことにしました。

札幌駅から洞爺駅まで、特急スーパー北斗に乗ります。
所要時間は約2時間。

折角なので、札幌駅内で写真撮影。

f:id:matatabibakari:20190411220703j:plain

背景にあった案内板。

f:id:matatabibakari:20190411220844j:plain

そして白い恋人の看板。
第二十六章冒頭を見ると、紫暮さんがお土産として購入していたことがわかります。

f:id:matatabibakari:20190411220913j:plain

特急スーパー北斗が来ました。
潮君たちが乗車した寝台特別急行電車「北斗星」は2015年3月に運行を終了しました。
一度乗って見たかったですね…。
スーパー北斗」はその後継の一つとのこと。函館駅⇔札幌駅間で運行されています。

f:id:matatabibakari:20190411221022j:plain

函館駅⇔札幌駅間をフル乗車すると、3時間45分の電車旅。
写真はお弁当だけですが、飲み物、サンドイッチ、アイス、乳製品、北海道新幹線の関連商品などもあります。

f:id:matatabibakari:20190411221126j:plain

ちらちらと雪が降っています。
「いーまはやま中 いーまは浜ーっ、いーまはてーっきょーわーたるトッコー。ぽっぽー」

f:id:matatabibakari:20190411221224j:plain

f:id:matatabibakari:20190411221240j:plain

…紫暮さんの歌の通りの景色。
電車旅もまたいいですね。
途中で勇さんが住む苫小牧と、シュムナと対峙した登別を通り…。

洞爺湖駅に到着です。

f:id:matatabibakari:20190411221317j:plain
北海道③へ続きます。