うしとら旅巡り

旅と「うしおととら」が好き。

2019-04-02から1日間の記事一覧

神居古潭の秋

神居古潭は紅葉でも有名。

さっぽろテレビ塔

札幌大通りの東端にあるテレビ塔。2017年に開業60周年を迎えました。形は東京タワーに似ています。 さっぽろテレビ塔 営業時間は9:00~22:00。展望台の高さはおよそ90m。遠くに白く光っているのは大倉山スキーのジャンプ台です。札幌の市街地がよく見えま…

南部曲がり家

曲がり家とは、東北地方を中心として江戸時代から明治時代にかけて建造された上級農民の家屋です。 大まかなつくりは図の通り(岩手県・伝承園の図説より)。 曲がり家の間取り *伝承園、ふるさと村で撮影した複数の家屋写真を使用していきます。 まずは外…

青森観光物産館アスパム

青森観光物産館アスパムはJR青森駅から徒歩8分のところにあります。駅を出て右側に向かうとすぐに港が見えてきます。そこに係留されているのが、青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸です。その横手から海沿いの遊歩道を歩いて行くと、切り分けられたスイカの…

マングローブ

第三十五章「満月」の舞台。西表島のマングローブが茂る川。ご存じの方も多いと思いますが、「マングローブ」は樹木の名前ではなく、海水と真水が混じる汽水域に生える植物の総称です。西表島フィールド図鑑(著者:横塚真記己人・発行所:実業之日本社)に…

ガジュマルの木

キジムンとガジュマルについての覚書。 キジムン(キジムナー)と呼ばれる妖怪は沖縄地方に棲む妖怪です。樹木の精霊で魚が好物。人に近しい姿、生活をしており、手助けをしてくれることもあります。ただし恨みを買うと怖い一面も…。このキジムンが宿るのが…

旭川へ(通った道は?)

覚書。*一個人の憶測です。2018年9月5日に行きました。 (1990年9月16日:秋葉流と出会う) 朝:えりも岬→黄金道路(国道336号線)で婢妖にとり憑かれたバスを追う。広尾町周辺で国道236号線へ。帯広市内で国道241号線→273号線へ?(国道を使用しない場合は…

TVアニメ うしおととら

2018年6月15日 本日よりAbemaTVで再放送しています! というわけで、第一話と第二話18:30~の枠を見てきました。 ネットをざっと見てみるとTV版に関していろいろなご意見があるようですが、個人的には大好きです。昨今のアニメ事情には疎いのですが、アニメ…

うしおととらの世界

覚書。(うしおととら全集下巻より)☆:到達。 みかど市(潮君たちの居住地):東京都立川市。不知坂(詳細不明) 夜波町(麻子ちゃんの祖父母宅):静岡県海岸沿い☆(詳細不明)。*小説版によると、「伊豆沖であやかしと戦った」とある。 間白市(真由子ち…

旅の心得・災害時

まずは下調べ。そして準備。 計画する時は余裕をもつこと。 自分はあくまでお客さん。生活する人、生き物優先。風狂いを忘れずに。 不慣れな土地での無理は禁物。ガイドさんは命綱。 一人旅の醍醐味は自由気ままにできること。 計画はベース。変更上等。 心…