うしとら旅巡り

旅と「うしおととら」が好き。

北海道⑥洞爺湖へ⑤

北海道⑤の続きです。

下界に降りて洞爺湖湖畔へ。バスターミナル正面の道路を渡って徒歩5分。
第十六章に出てきた、洞爺湖遊覧船乗り場です。

f:id:matatabibakari:20190411224809j:plain

お城をモチーフとした「エスポアール」という船で、旅客定員700人だそうです。
洞爺湖汽船のHPを見ると、潮君たちが乗っていたのは「羊蹄」みたいですね。

遊覧船の紹介・ランチクルーズ | 北海道の洞爺湖を観光する遊覧船なら洞爺湖汽船。

f:id:matatabibakari:20190411224830j:plain
目線が下がったせいか、雰囲気が異なりますね。正面に中島が見えます。

f:id:matatabibakari:20190411224917j:plain

中島は約5万年前の火山活動によって誕生した火山ドームの名残です。
(…とっくりじゃないの?というツッコミは心の中に留めてください)
中島は「大島」「観音島」「弁天島」「饅頭島」と呼ばれる四つの島の総称で、最も大きな「大島」は、夏季には上陸することができます。
(トレッキングコースがあり、過去に移殖されたエゾジカを見ることができます)
「観音」「弁天」という名前は、江戸時代に各お堂があったことに由来します。
そして一番小さな「饅頭島」には、マムシがたくさん住み着いているので上陸してはいけないそうです。
(オヤウカムイの眷属でしょうか…?)

では。湖上の異邦人になってきます。
*団体客で込み合っていたので中の写真はありません。

島を中心に時計回りに回ります。
最初に見えるのは「弁天島」(右端)、浜で繋がっている「観音島」。

f:id:matatabibakari:20190411225021j:plain

そして観音島と大島の間を船で抜けて行きます。

f:id:matatabibakari:20190411225101j:plain

これが大島です。
周囲は約11㎞。

f:id:matatabibakari:20190411225143j:plain

f:id:matatabibakari:20190411225211j:plain

緑に覆われた島も良いですが、本来の地形が見える冬景色も面白いですね。
時計回りにぐるりと回って船首は洞爺湖温泉側へ。
カメラでズームしてみると…。

f:id:matatabibakari:20190411225312j:plain

温泉街から少し離れたところに大きなホテルが見えてきます。
潮君たちが宿泊した「洞爺サンコーパークホテル」こと「洞爺サンパレス リゾート&スパ」です。

f:id:matatabibakari:20190411225243j:plain

うしとら旅の大先輩がこちらのホテルを紹介されていました。

『うしおととら』舞台探訪 | ヒパイストの探訪メモ

公式HP。

北海道洞爺湖温泉・洞爺サンパレスリゾート&スパ 公式サイト【ベストレート保証】

個人的にはこちらもおすすめ。凄い熱意を感じます。

洞爺サンパレス

ホテル内だけでも丸一日を過ごせそう。一度泊ってみたいですね!

1周およそ45分の洞爺湖巡りもいよいよ終盤。
寒風に身をゆだね、湖上の景観を楽しみます。

f:id:matatabibakari:20190411225438j:plain

f:id:matatabibakari:20190411225502j:plain
洞爺湖…。本当に美しい湖です。
この大きな湖を縦横無尽に駆け抜けながら巨大な蛇神が空を飛ぶ…。
凄い想像力ですね。
でも、ここには確かに何かが居ます。
絵空事とも思えない。カムイの空気を感じました。

北海道⑦へ続きます。