うしとら旅巡り

旅と「うしおととら」が好き。

あやかしの海、見つからず①

ようやく一息ついて、あやかしの巣探しに出かけました。
結論はタイトル通りですので、それでもよいという方のみどうぞ。


あやかしの海は、小説版うしおととらの中で「伊豆沖」であると表記されています。
海沿いで電車が通っているのは伊豆半島の東側(熱海~下田)ですが、その区間のどこかにモデルとなった場所があるのでしょうか。

①駅。
・利用した電車は品川駅を直結。
・道路とホームの間に高低差がある。
・駅舎の前に階段がある。
・「ばんきん」ー「よなみ(月影市・夜波)」ー「へど」の看板。
・帰り道は「へど」方面。進行方向の背景に山がある。
・その後、トンネル。川を渡る橋がある。

②海水浴場。
・駅から海まで徒歩で移動。
・道路と海岸の間に高低差があり、階段を使用して出入りする。
・海の家がある。
・シャワーがある。
・大人数を収容できる大きな砂浜。
・砂浜の端は山と崖。
海上に水神様の鳥居がある。
・穴の開いた崖がある。
・ボートがある。
・付近に漁港・漁船がある。
・花火大会は隣町。
・海は西向き、夕日が見える。

・・・。ないんじゃないかなぁ。具体的なモデルは…(:´▽`)

一応事前に下調べ。

・海沿いに電車が走っているのは伊豆半島の東側。
熱海ー伊東区間はJR伊東線の管轄。伊東ー伊豆急下田区間伊豆急行の管轄。
東京・品川発ー熱海・伊東経由ー伊豆急下田着の電車(うしとら連載中からあるもの)は、伊豆急行が運行する踊り子号とスーパービュー踊り子号の2種。
特急のため停車駅が限られる(熱海・(網代)・伊東・伊豆高原・伊豆熱川・伊豆稲取・河津・伊豆急下田)。
・駅舎が建て替えられた可能性もあるため一概には言えない段差。
・「へど」方面は東京…?
海側のホームから電車に乗ると、下田方面に向かうことに…。
・トンネルはあちこちにある。ただ、川を渡る橋は…?


・駅から徒歩圏&海の家&砂浜は、長浜海水浴場(伊豆多賀駅)・伊東オレンジビーチ(伊東)・今井浜海水浴場(今井浜海岸駅)・河津浜海水浴場(河津駅)。
そのうち端が山・崖になっているのは今井浜海水浴場。ただし道路からの階段はない…。
・水神様の鳥居は見当たらない…。
・穴のあいた崖…?
・海と夕日が見られるスポットは西伊豆伊豆半島の先端(南伊豆)。
最寄りは伊豆急下田駅だが、終着駅なので①とは矛盾する。また、徒歩圏に海水浴場がない。
該当するのは、弓ヶ浜海水浴・白浜大浜海水浴場

…やぱりイメージされた伊豆なのかもしれません。


(1日目)
熱海から踊り子号で伊東まで。
特急なので特急券が必要。グリーン車(8両編成のみ)・指定席・自由席があります。
(写真は下田駅で撮ったもの)

f:id:matatabibakari:20190830152123j:plain

f:id:matatabibakari:20190830152126j:plain

f:id:matatabibakari:20190830152142j:plain

年期の入った車両です。
作中に出てくる電車の車体・社内は普通電車の100系(現在は引退)に似ていますけれど、東京・品川方面からならばこの電車に乗ったはず。

電車図鑑/座席表|電車・駅のご案内|伊豆急-おすすめ電車旅<観光・海・リゾート・温泉>

今回のお宿は伊東とし、駅のロッカーに荷物を預けて乗車券を買います。
お目当てはこちら。

f:id:matatabibakari:20190830152231j:plain

伊豆満喫フリーきっぷ:
毎年4月1日~7月31日、伊東駅みどりの窓口で発売される。当日限り、1日乗り降り自由。
(伊東ー伊豆急下田は片道1615円なのでかなりお得)

自由席特急回数券:
10枚つづりで1000円。これで踊り子号(自由席)にも乗れる。通常、自由席特急券は410円なので、数名で移動する時や何度も乗るならばお得。期限は半年。

*注意!スーパービュー踊り子号は全席指定席のため別途指定席特急券が必要。

スーパービュー踊り子号は窓がワイドサイズで開閉不可。

f:id:matatabibakari:20190830152401j:plain

f:id:matatabibakari:20190830152416j:plain

f:id:matatabibakari:20190830152426j:plain
伊豆稲取普通列車に乗り換えて、今井浜海岸駅へ。

f:id:matatabibakari:20190830152448j:plain

今井浜海岸駅到着。

f:id:matatabibakari:20190830152519j:plain

f:id:matatabibakari:20190830152512j:plain

単線で、駅から今井浜海水浴場までは徒歩2、3分。
駅前には階段がありますが、段数はかなり多いです。

f:id:matatabibakari:20190830152549j:plain

f:id:matatabibakari:20190830152600j:plain

f:id:matatabibakari:20190830152605j:plain

今井荘の角を左折。その先の目印を右折。

f:id:matatabibakari:20190830152637j:plain

今井浜海水浴場に到着。かなり広い砂浜です。

f:id:matatabibakari:20190830152702j:plain

海岸線は砂浜で端は山。
あの山を超えた先には、河津浜海水浴場があります。
う~ん…。形がちょっと違うかな。
海の家は夏季限定。今は枠組みだけ残っています。
シャワー室あり。トイレあり。近くには民宿もありますが…。

f:id:matatabibakari:20190830152725j:plain
駅の左右にトンネルがあるので「タツヤーっ!よかったぞー!」はできません…。

f:id:matatabibakari:20190830152750j:plain

f:id:matatabibakari:20190830152758j:plain

この日は遅くなったので、また明日出直すことにします。
あやかしの海、みつからず②へ続きます。