うしとら旅巡り

旅と「うしおととら」が好き。

旭川再訪・神居古潭①

10月某日。
旭川再訪。
今回は、羽田空港から直接旭川空港へ。
原作における、麻子ちゃん・真由子ちゃん・礼子さんルートです。

(1日目)

f:id:matatabibakari:20190830073846j:plain

旭川空港は3階建てになっており、1Fは左側から搭乗手続きカウンター・手荷物預かり所、エスカレーターと階段、トイレ・到着口A・到着ロビー(パンフレットなどが並ぶ)・総合案内所・到着口Bとなっています。
2F部分は図の通り。
3F部分は左側からレストラン・展望ロビー・礼拝室・多目的室となっています。

f:id:matatabibakari:20190830073911j:plain

エスカレーターは3Fのみ上り・階段・下りの作りとなっていますが、2F~1Fは上りと階段のみ。
TVアニメ版では小夜さんと勇さんがエスカレーターで2Fから降りてきていますが、尺とわかりやすさを優先した演出なのでしょう。
(また、搭乗手続きカウンターから見ると、到着口を示す矢印が↩となっており、階段を指しているようにも見えます)

…原作における東京~旭川の経路や白面戦でのタイムスケジュール表(うしおととら全集に収録)、コマの背景と現実世界の一致具合を見るに、作者はかなりリアルな世界を目指しているようです。

旭川行きの空路がない遠野の小夜さんと苫小牧の勇さんは、JR線を利用して旭川駅で合流。
旭川駅前のロータリーにヘリコプターを着陸させた紫暮さんと一緒に車で神居古潭に向かいます。

(*遠野スタートの小夜さんにとってはかなり苦しい移動ですが、遠野→花巻→仙台→仙台空港新千歳空港→新千歳→札幌→旭川の経路を使えば約8時間、9時出発として17時台にはなんとか旭川駅に到着できます)
(*勇さんは苫小牧→札幌→旭川の経路で、特急を利用すれば約3時間で到着できます。小夜さんと同じ時刻になったのは、帰宅して祖父たちを説得、学校に連絡、旅費の都合、着替えて出発、と考えれば…)


羽田-旭川の飛行機を利用して搭乗口(おそらくB)から出てきた麻子ちゃんたちは、男性トイレから出てきた鏢さんと出会い、神居古潭に向かいます。
(*午後の便で約1時間30分。旭川空港から旭川駅までは連絡バスで約35分。そこから神居古潭まで路線バスで25~30分)

北海道(9月18日)の日の入り時刻は17時41分らしいので、神居古潭に到着した頃には辺りは真っ暗に。
…と、思うのですが、どうでしょう。

f:id:matatabibakari:20190830073940j:plain

f:id:matatabibakari:20190830073951j:plain

旭川空港神居古潭の位置関係は、原作の中で鏢さんが示した説明図の通り。
旭川駅を頂点とする三角形の両角となっています。

バスに乗ってJR旭川駅へ。
1か月ぶりですね。ただいま。|◡・*)

f:id:matatabibakari:20190830074011j:plain

旭川再訪・神居古潭②に続きます。