うしとら旅巡り

旅と「うしおととら」が好き。

西の島旅2019①

うしとら旅と個人旅の合流地点。西の海こと八重山諸島
今年も遊びに行ってきました。
5回目になるのかな。

(1日目)
羽田空港から飛んで新石垣空港へ。
新石垣空港から離島ターミナルまでは、カリー観光の直行バス。
この日は移動のみ。お天気の方は梅雨明け間際、というところ。朝晩の湿度は高く、日差しは強い。雲もそれなりにあるけれど、こちらの雨はざっと降ってすぐにやむ。昨年よりも南風は穏やか。

八重山諸島有人島である石垣島竹富島小浜島・黒島・新城島鳩間島西表島波照間島与那国島無人島を含む島々の総称。うしとらの世界では「西の方の海」。「満月」では西表島が、最終決戦では、石垣島西表島波照間島宮古島の名前が出てきます。
まさに西(南)の最果てというべき場所で、沖縄本島よりも台湾に近いです。
潮君宅との距離はこの通り。
宗谷岬が見切れています。

(2日目)
西表島のツアーを予定していましたが、風と波が高いため急遽別のツアーに変更しました。

船の舳先に載せていただいて、ざばざばと揺れる波を楽しむ。

珊瑚が少し復活していました。ひとつひとつは手のひらに載るサイズから花束くらいの大きさです。

(3日目)
新石垣空港から与那国島空港へ。
一年ぶりのこの海です。昨年は観光タクシーを利用して島内を1周しました。
(島に2台しかないタクシーの貸し切りです。贅沢なことをさせていただきました)
事前にHPを確認したところ、昨年8月でタクシーの夜間営業は廃止となり、利用できる時間は夕方18時までとなっていました。
代わりに、島内バスの便数が増えて祖内・久部良・比川の各集落に行きやすくなりました。

与那国観光WEBサイト・交通アクセス:

交通アクセス | 与那国観光WEB

遅い朝ご飯はアジア食堂・スブランジャヤ。

スパイスのきいたカレーは南国の気候によくあいます。

集落のすぐ近くにあるナンタ浜。今年もこちらで貝殻探し。静かなできれいな浜辺です。

祖内のバス停から島内バスに乗って、今度は久部良の漁港を散策。

ついでに海人食堂におじゃまして、お昼にカジキのフライ定食を食べました。
これがとってもおいしい!
最後まで写真に撮るのを忘れていました…。
漁師さんの食堂ということで安くて新鮮。そしてできたて。
営業日は不定期で、営業時間も14時までみたいです。

バス停・久部良港から島内案内図のある右手側に沿って歩いて行くと漁協があり、その一角に食堂があります。
そのまままっすぐ歩いて行くと、福山海運のよなぐにのフェリーの発着場が見えます。
石垣島与那国島は毎週火曜日と金曜日。10時発の14時着。
与那国島石垣島は毎週水曜日と土曜日。10時発の14時着。

バス停から見た景色。港の向かいに見える岬が最西端。灯台と散策路、日本最西端の碑があります。

更に海沿いに進んで行くと最西端の岬に行くことができます。
近辺には半野生の与那国馬が居ます。

西の島旅2019②に続きます。