うしとら旅巡り

旅と「うしおととら」が好き。

旅巡り①青森再訪

2018年5月某日。ぽんと休みができました。
移動距離が長いので、まずはネットで下調べ。
BGMを選ぶのならば、「誰かがおまえを狙っている」と「Dear My Best Friend」というところ。

|ω`)一昨年の旅の続きです。


(1日目)

東北新幹線を利用して、東京駅から新青森駅へ。
青森市街再訪です。

昼間の写真を撮るために、津軽海峡フェリーターミナルに向かいます。

f:id:matatabibakari:20190413230010j:plain

うしおととら第十四章「鎮魂海峡」冒頭の青森港フェリーターミナルです。

f:id:matatabibakari:20190413230028j:plain

f:id:matatabibakari:20190413230051j:plain

作中で「びるが」となっていた船は、過去に就航していた「びるご(VIRGO)」のことです。
これと入れ替わるようにして就航したのが「ブルーマーメイド」になります。
写真はちょうど出航したブルードルフィン2です。
親指は立てていませんが、トレードマークはやはりイルカのようです。

f:id:matatabibakari:20190413230112j:plain

出航を見送って、ひとまずアスパムに移動します。

ライトアップ前の写真を撮ってなかったので同じ場所ですが再挑戦。
夕暮れ時もまた綺麗ですね。白い外壁に空の色が映っています。

f:id:matatabibakari:20190413230142j:plain

f:id:matatabibakari:20190413230202j:plain

展望台の窓ガラス。円形になっている場所が南北で、傾斜がある場所が東西です。
(西)

f:id:matatabibakari:20190413230232j:plain

(東)

f:id:matatabibakari:20190413230300j:plain

(南)

f:id:matatabibakari:20190413230402j:plain

(北)

f:id:matatabibakari:20190413230523j:plain
潮君たちが車で向かってきた大通り。(なまはげ視点です)

f:id:matatabibakari:20190413230609j:plain

突っ込んだ先の正面玄関。
作中では遮光式土偶と恐竜の模型がありました。

f:id:matatabibakari:20190413230647j:plain

エスカレーターの先にある、潮君が駆け昇った階段です。

f:id:matatabibakari:20190413230743j:plain

f:id:matatabibakari:20190413230759j:plain

外壁にいるなまはげを追って、潮君が飛び出した東窓。

f:id:matatabibakari:20190413230838j:plain

負傷して退避したエレベーター。

f:id:matatabibakari:20190413230913j:plain

バイクに乗って再度突撃。
香上さんと片山さんが根性を見せた西窓。

(西)

f:id:matatabibakari:20190413230424j:plain

アスパム外観。
(西側)

f:id:matatabibakari:20190413230958j:plain

夜間や人が多い時はなかなか写真が撮れないので、再訪して正解でした。

食事処で郷土料理定食(+うに)を頂いて…。

f:id:matatabibakari:20190413231026j:plain

そして美味しいアスパム土産。|ω`*)

f:id:matatabibakari:20190413231124j:plain

しばしお宿で仮眠して、夜中に再び出発します。

旅巡り②へ続きます。