うしとら旅巡り

旅と「うしおととら」が好き。

最初の旅は西の海

思えばこれも旅巡り?そんな思い出話です。

2015年6月中旬。
梅雨真っ最中のこの時期にどこに行こうかと考えた時、ふと八重山諸島が思い浮かびました。
沖縄県八重山諸島。梅雨開け予想は6月22日前後。
マングローブが茂る秘境の地。大自然の中で遊ぶなら水濡れなんて無問題。
よしここにしよう。調べよう。そういうことになりました。

全てが気ままなひとり旅ですから、万事がこんな調子で決まります。

羽田空港から石垣島へ。
石垣島を起点にして、船を使って西表島へ。
初めての旅先ですので、万事がどきどきわくわくです。

八重山諸島」と言えばうしおととらの「西の方の海」ですね。
以降「西の海」と略しますが、最終決戦において法力僧の方々が結界を張るために集ったのが、「石垣島」「宮古島」「西表島」「波照間島」の四島でした。
実はそれ以前にも、第三十四章「西の国・妖大戦」の中で、「石垣島」に住まう人々がちらりとですが出てきますし、第三十五章「満月」の舞台は思い切り「西表島」です。
何かしらご縁があったのでしょうね。

(1日目)
羽田空港から石垣島へ直行便で3時間。
新石垣空港から市街地までバスに乗って55分。
(この時はまだ、カリー観光バスによる直行便がありませんでした)
翌日の移動を考えて、離島ターミナルの近くに泊ります。
石垣島市街地は開けていますので不自由なことはありません。コンビニもありますし、銀行や郵便局もあります。タクシーも深夜まで営業しています。

(2日目)
石垣島から西表島へ。
移動は安栄観光が運行している高速船を利用します。
西表島の上原港まで高速船で45分。
港でガイドさんと合流します。
実は沖縄本島に次いで2番目に大きな西表島。島内面積の約90%が亜熱帯の森となっています。
レンタカーもありますが、自然の中に入るならガイド付きのツアーをお勧めします。
怪我をしないためにも荒らさないためにも。
必要なものも教えてもらえますし、レンタルできるものもあります。

カヌーを漕いで海を渡って、川に入って水落の滝へ。
キジムンたちはこんなところで遊んでいるのかもしれません。

ガイドさんの真似をして、水の流れにカヌーをゆだねる。

ふわりふわりと流されながら、木々の緑を楽しみます。

カヌー遊びのよいところは、オールをしまえば静かなこと。
目線も低く、水面が近い。音がないので魚も逃げない。
すぐ隣を泳ぐのはクロダイの子どもと小さなサヨリ

トントンミーことトビハゼ君。
ヒレを腕のように使ってぴょんぴょんと岩場を跳ねていきます。

この後お昼を頂いて、海の真ん中でシュノーケルを楽しみ、港まで漕いで帰りました。
どこまでも清んだ青い海。南国の魚とサンゴ礁…。
しかしカメラが防水ではない…!
カヌーツアーの写真はここまでです。

ガイドさんの車でお宿に到着。とても綺麗なお庭です。
正面奥にガジュマルがあります。
「絞殺しの木」とも呼ばれている、キジムンたちの棲家です。(詳細は雑記帳に書きます)

夕日が沈めば夜になり、生き物たちが動き出します。
ふと見上げれば電柱に、天然記念物のカンムリワシが。
調子に乗ってぶらぶらと放牧地を歩いていたら、リュウキュウイノシシの親子に出会って「ぶうっ!」と威嚇されました。柵を挟んでの御対面。何事もなくすんでよかった。
お母さんの後を追って逃げていくうり坊の背中を見送って、近くの無人販売所でおやつにバナナを買いました。

(3日目)
本日は終日海のツアー。
波が寄せたサンゴの欠片、バラス島周りでシュノーケル。鳩間島にも寄りました。
昔ながらのサンゴを積んだ垣根が並ぶ島の道。脇の畑をひょいと覗くとバナナとパパイヤの木がありました。

ところどころでつながれたヤギが草むしりをしています。

(4日目)
本日も終日海のツアー。
西表島の最奥で船に乗ってシュノーケル。
立ち寄った浜辺でお昼ご飯。

(5日目)
高速船で石垣島へ。
飛んで羽田空港に到着。

うしおととらの関連話と海の写真はまた次回。|ω`)